FC2ブログ

英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング Tokorozawa Partscenter

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。英国車部品のあれこれ、教えちゃいます。

TT スペシャル ミニ#5

皆さん こんにちは、


今日は、ミニの紹介です。 

この車両は私どもが主催していたタートルクラブマンカップで
長年一緒にサーキット走行を楽しんできたお客様の車です。このたび
内外装を一新しました。

IMG_3684.jpg

IMG_3682.jpg IMG_3687.jpg IMG_3688.jpg IMG_3691.jpg
IMG_3685.jpg




ベース車両は40th 1300 AT車になります。

テーマはミニのAT車でいかにサーキットを軽快に速く、楽しく走るか。マニアル車に
負けないパフォーマンスを発揮するか。


まず エンジンは強力なトルクアップを狙い 排気量UP オメガピストン73.5mmで1380cc
カムシャフトはいろいろ試しておりますが、現在ケントカム MD276 、ヘッドはMED軽量アロイ
チューニングヘッド、MEDハイリフトローラーロッカー、

IMG_3692.jpg

IMG_3717.jpg IMG_3716.jpg IMG_3718.jpg IMG_3822.jpg




吸排はTTRビックスロットル、TTアーキュレーSUS304ラージエキマニ、TTRメガホンセンター
マフラー、
制御系は純正ECUでは対応不可の為、TTSCカプラーオン フルコンECU

G BOXは TT チューニング 強化AT


冷却系はTTRアロイ増量ラジエター、大容量オイルクーラー AT GBOXは油圧が
肝心、オイル温度上昇を押さえる万全な対策をしております。
オイルクーラーは別体のオイルポンプで駆動し、エンジン油圧に影響しないようにしてあります。

IMG_3807.jpg IMG_3814.jpg



ブレーキ、サス、ホイール
フロント ミニスポーツ4Pキャリパー 8.4”ベンチローター、リア アルミフィンドラム、
APラージシングルマスター、チルトンPバルブ、ステンメッシュB ホース

IMG_3813.jpg IMG_3816.jpg



サスは、AT車のフロント荷重は重い為、フロント TTR AT専用強化スタビ+ TTRコンペスタビ
のWスタビ仕様、アジャスタブルロアーアーム、コイルサス、バルタンショック

リアはTTR コンペリアスタビ、アジャスタブルキャンバーキット、KADアロイラジアスアーム

ホイールはワタナベ マグ 6J-12

IMG_3818.jpg IMG_3820.jpg



エクステリア
MK2 クーパーS スタイル  ボディ軽量の為、FRPボンネット、TT MK1-2スライドドア
アルミドアスキン、FRP トランク、アクリルガラス、7Jオーバーフェンダー、
熱線入り フロントガラス、

インテリア
ボディ軽量の為、フロアーアンダーコート剥がし、シートはTT BMCワークスシートのみ、
アロイロールケージ13P、 TTワークスダッシュパネル、アロイヒールプレート、
TTR フッドレスト
バッテリーはドライ、リアシート下に移動、センターウイッチBOXにキルスイッチ、
IG、フュエル、スタータープッシュスイッチ配置、

IMG_3699.jpg

IMG_3693.jpg IMG_3694.jpg IMG_3703_201903151849323da.jpg

IMG_3710.jpg IMG_3708.jpg IMG_3697.jpg





*大きな特徴として、操作系改善の為ブレーキペダルを強化し、クラッチペダル位置に
移動、2ペダル方式、 ATセレクターの操作性改善の為、シーケンシャルタイプに改善。

IMG_3701.jpg IMG_3729.jpg IMG_3811.jpg

 IMG_3723.jpg




フュエルタンクはATL 30Lをトランクルームに設置。

IMG_3712.jpg IMG_3714.jpg



残る作業は、お客様のお好みで、ゼッケンサークルを貼り、ドアミラーを取付ければ
完成です。
サーキット走行でこのお車を見たら、ミニが大好き同士 一緒に楽しく走ってください。


それでは皆さん、楽しい車作りをしよう!


担当 TT さとう















FC2Ad