FC2ブログ

英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング Tokorozawa Partscenter

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。英国車部品のあれこれ、教えちゃいます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MED EN40B BILLET CRANKSHAFTS

皆さん こんにちは、

今週末はいかがお過ごしでしょうか。関東もすでに梅雨入りですが、昨日からいい天候に
恵まれ、車好きには良いドライブ日和です。


今日もMEDのエンジンパーツの話題ですが、1300用 86mmストロークのクランクシャフトで
耐久性を向上するための工夫がされています。

  DSCN7853.jpg
 
  DSCN7852.jpg  DSCN7845.jpg

  
最近の速い車両は、1300チューニングの場合 73.5mmピストンに86mmストローク 1460ccが
定番になっている感じがします。 そして シリンダーヘッドは5ポートから7ポート、8ポート
クロスフローに変わってきている感じです。 
もちろん 従来の JAF 公認レギュレーションに合わせたスペックの方も沢山います。


エンジン出力は5ポートで150BHP前後 クロスフロー化で更にパワーは上がり、
同時に高回転化によるクランクへのストレスも凄いのかもしれません。


  DSCN7849.jpg

過去にクランクが破損した例としてこのCグリップの溝が起点の場合もありました。
ハイパワーエンジンに対する予防策として良いと思います。


担当  TT #6




FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。